2014年5月20日火曜日

6月の有明子育て支援センター情報

6月14日土曜日は、「オーケストラのつどい」のため
1階、2階とも一般利用できません。
ご家族みなさんで「オーケストラのつどい」においで下さい。

★利用時間  午前10:00~午後4:00
★休 館 日 日曜日・祝日・年末年始・臨時休館日
★対   象  未就園児と保護者
★費   用  無料

【活動内容】
    ☆自由来館
        月曜~土曜日   午前10:00~午後4:00 
        小学生がいる時は、体育遊戯室は使えません。
         
    親子で遊びましょう
        火・水・金曜日   午前10:30~11:30
        体操・読み聞かせ・工作
            体育遊戯室(273㎡)で親子で思いっきり身体を動かしましょう。        
            自転車・三輪車・車などでも遊べます。
            集いの後は、ティータイム!お弁当を持ってきた人は、
            みんなで楽しくランチタイムです~

    ☆子育て相談(要予約)
        第1・3・5水曜日     午前10:30~午後2:00
    ☆自主グループ活動
        ドラえもん
          月曜日         午前10:30~午後2:30
        すくすく  
        第1・3・5木曜日     午前10:30~午後2:30
         ※それぞれ見学自由!加入は直接サークルへ
     ☆おもちゃライブラリー(月1回程度)
       たくさんのおもちゃの中で、楽しいひと時を過ごしましょう。
     ☆ピーターラビット(月2回程度)
       みんなで絵本を楽しみましょう!
ピーターラビット「絵本の広場」



  

ぴよぴよ広場】 要予約  6ヶ月児までの親子
         第2水曜日    午前10:00~11:30
            内 容 ・赤ちゃんとのふれあい遊び・体操。
                 ・ママのリフレッシュタイム。
                 ・教えて、みんなの子育て。
                 ・保健師さんへの相談もできます。

         6月 4日(水)  終了

【こっこ広場】 要予約  7ヶ月~11ヶ月児までの親子
         第2・4木曜日    午前10:00~11:30
               内 容 ・赤ちゃんとのふれあい遊び・体操。
                 ・ママのリフレッシュタイム。
                 ・教えて、みんなの子育て。
                 ・保健師さんへの相談もできます。

         6月12日(木)    終了
        6月26日(木)    キャンセル待ち予約                         

親子で遊びましょ!今月の【ちぇっく!】
         3日(火) おもちゃライブラリー
       10日(火) ピーターラビット「絵本の広場」
         11日(水) ボールで遊ぼう
         20日(金) アスレチックで遊ぼう
        18日(水) フープで遊ぼう
       27日(金) ピーターラビット「絵本の広場」


脳は興奮過程がまず育ち、ついで、抑制過程が備わってバランスのいい、おとなの脳になっていく。「暴走」「やりすぎ」があって、それから、それを抑える能力が育つ。日本の子どもたちは暴走の機会を奪われたため、暴走を抑える内的力の獲得に失敗していると言える。子どもたちの生活から、外遊び、群れ遊びがなくなった結果として、運動体験不足、コミュニケーション体験不足が生じ、興奮過程の育ちが遅れた。心身ともに「やりすぎ」を含む強い体験がなくなってしまった、そのために、興奮の強さに見合う抑制力が得られにくくなった。 
                               脳をきたえる「じゃれつき遊び」小学館より